アイアンを取り入れた新築物件が無事引き渡し完了!
query_builder
2020/12/26
施工事例
9月に基礎工事を始めた伊豆の国市の新築物件が無事引き渡しとなりました。
開放的なLDKに畳スペースをプラスし、ストリップのリビング階段にはアイアン手摺を採用、随所に建て主の拘りを採用しながら全体としてはシンプルながらお洒落で使い勝手の良い空間に仕上がりました。
リビング全体としてみるとリビングをより開放的に感じさせ、階段単体としては存在感と重厚感を感じさせる、アイアン手摺。
我々のような近所の大工さんにとっては今まで採用しずらものであり今回はある意味挑戦でした。
建て主の希望に寄り添って採用してみてみることで新しい発見がありました。
今後もいろいろなものに挑戦していきたいと思います。
畳スペースとリビングの間仕切りには木製ブラインドを採用しました。
ロールスクリーンやアコーディオン等いろいろ検討しましたが収納時や風等への観点から木製ブラインドを採用することにしました。
木製ブラインドのデメリットである重いという点を今回は逆に利用することで風を受けても煽られにくい間仕切が完成しました。
通常35mm幅の羽ですが今回は50mm幅の羽を採用し幅は1間半(9尺)を二つに分割することで上げ下げの際に重く感じないよう配慮しました。
木製ブラインド採用時に気を付ける点等は後日別記事でまとめさせていただきます。